チャプター4のパート1から再開【IRON DANGER】4

 「IRON DANGER」、チャプター4を遊んでいます。

 チャプター4では少女が戦いから逃げようとする中、鍛冶屋のオッちゃんと微妙な距離感が出来てしまい、新たな仲間として弓使いの男性が戦闘のパートナーになりました。

 今まではオッちゃんの防御があったので少女の魔法詠唱時間を稼ぎ易かったのですが、弓使いの男性だと遠距離職が二人という感じになるので、これは戦闘が厳しくなるのでは…っと思いながら探索開始。
 なんか、序盤から機械の巨人とか出てきて、やっぱり大苦戦コースとなっています。


 巨人以外にも結構な数の敵兵が同時に出てくるのですが、二人とも遠距離職なので攻撃をガードしながら戦えないのが結構辛いですね。

 ただ、チャプター3で入手した氷魔法を使えば、凍ったエリアに居る巨兵を攻撃して転倒させる事が出来るので、氷魔法が思った以上に防御面で有利に働く事も判りました。
 あとは、敵兵のキャンプ近くに手榴弾が保管されている為、敵軍の物資である手榴弾を利用する事により、複数の敵を攻撃に巻き込めるのが便利。

 そんな訳で、結構苦労しながらも何とか戦闘をこなしていき、神殿の奥でアイアンゴーレム使ったギミックをクリアーして新たな魔法をゲット。


 新たな魔法は水属性となっており、ついに回復スキルを入手です。

 今までは個数制限のあるベリーを食べる事でチマチマ体力を回復していましたが、これでアイテムの所持数を気にせずに回復しながら探索する事が出来るようになるのかな。
 まあ、このタイミングで回復魔法が出てくるという事は、この後に被ダメージ前提の敵が出てくるのかもしれませんが…。

 そうそう、今まで魔法入手後には魔法のチュートリアルと脱出フェーズがあったのですが、今回は水魔法を入試したところでチャプターが終了。
 うーん、今までとは違うタイミングでチャプターが切り替わるという事は、この後に何か重大なイベントが発生したりするのかな?

コメント