カズローが吹っ飛ばされた後から【Lords of the Fallen】2

 「Lords of the Fallen」、最初のボス戦時に吹っ飛ばされたカズロー(ローブ姿の男性)を探すところから遊んでみました。

 今回プレイするにあたり防具を軽量なものに変更し、ローリング速度を向上させています。
 ただ、実際に敵と戦うときは盾を構えながら周りをグルグル回る事が多いので、ソウルシリーズのようにローリング性能を重視する必要は無いのかもしれません。

 あと、マップ自体はエリア制になっており、各エリアは其処まで広くないようですね。
 まあ、各エリアが広くないとはいえ、ショートカットのある立体構造となっているので、探索するとソコソコのボリューム感はありそうです。
 ちなみに、今回のプレイでは先に進むための鍵を入手する際に、ダッシュジャンプで鍵の近くまで行って取るのかなっと勘違いしており、何度も同じ場所から落下死しています…。

 このゲーム、ダッシュジャンプ後にローリング動作が入るようで、ローリングにより着地後の移動距離が延びてしまう事で、狭い足場にジャンプで移動する事が難しいのだと思います。
 まあ、鍵回収については上の階層から下の足場に落下すれば良いだけだったので、無事にエリア移動の鍵をゲットして二体目のボス「司令官」との戦いに挑戦。


 司令官は、巨大な盾で此方の物理攻撃をガードしてくる上に、それなりに速度のある剣攻撃を仕掛けてくるため、動きの遅い自キャラの攻撃では正面からまともに斬り合うのは厳しいですね。
 ただ、司令官が前方に向かって魔法を発射するような攻撃をしてくる事があり、この際の攻撃モーションが非常に大きく簡単に背後へ回れるうえに、魔法攻撃(?)中は一方的に背後から攻撃し砲台のため、魔法を待ってから攻撃すれば何とかなる感じのボスでした。

 むしろヤバかったのは、その後戦った3体目ボス「崇拝者」で、振りの速い鎌攻撃に加えて、範囲系の気絶攻撃なども使ってくるため苦戦しています。


 色々試したところ、気絶攻撃は盾の特殊ガードで対処できることが判ったのですが、正直特殊ガードの発動モーションが大きすぎて安定しない…。
 そのため、気絶→鎌攻撃のコンボを喰らう事は諦めて、攻撃力を上げて対応する事にしました。

 つまり、以下のように体力スケールが大きく攻撃力を伸ばしやすい武器に持ち替えて、攻撃時のエネルギー消費(いわゆるスタミナ消費)を短時間無効にする魔法を使い、ボスの体力を一気に削るというゴリ押し戦法ですね。


 これで何とか3体目のボスを撃破し、カズローとも合流が出来た状態までストーリーが進みました。
 そろそろ装備品に付いているソケットを使って装備強化とか出来ないのかなと思っているのですが、カズローから次の依頼を受けているし、装備品のカスタマイズ的な要素は未だ先なのかな?

コメント