メタルわんわん【METAL DOGS】3

 メタルドッグス、バージョン0.5.0版にてエンディングまで実装という事なので、以前遊んでいた続きからエンディングまでプレイしてみました。

 今回追加されたミッションにて、難易度ラグナロクが解放されているのですが、この難易度になると敵の火力が高いうえに耐久値もあって中型以上の敵が強いですね。
 そのため、今まで使っていた武器では手数不足&火力不足に陥りまして、途中で入手した195mmキャノンを主力武器にしてプレイしています。


 装弾数は1と少ないのですが、リロードが其処まで遅くないのと、単発ゆえに命中精度が高いという事もあって結構使える武器です。
 リロードを更に短縮できると使い勝手が良さそうなのですが、なかなかオレンジ武器はドロップしないので、この辺りになってくると武器の置き換えは難しいですね。

 その代わり、スロット(OP)のリロールや強化が出来るのですが、正直OP強化は素材の割に効果が…って感じなので、追加効果の見直しはリロール中心で狙っていった方が良いのかなっと思います。

 あと、後半になってくると亀や戦車といった装甲の硬い敵の出現数が増えてくるので、首輪もラッシュゲージの必要量が少なくて高火力なものに変更するのが大切そう。


 ラッシュ使った際の瞬間火力は凄いので、ラッシュによる敵の一掃がこのゲームのアクセントになっているのかなっという感じがします。
 まあ、中にはイマイチな効果のラッシュもあったりして、そういうのを装備しちゃうと一気に爽快感が…っとなるのですが。敵からの攻撃はスピードタブによる移動速度アップで回避できるので、装備品は本当に火力を上げる方向で選んだほうが良いと思います。

 そんな訳でエンディングまでクリアーしたのですが、ハクスラ&トレハン系としては底が浅いものの、プレイ中の爽快感とか熱中度は結構高くて良く出来たゲームだと思います。

 現在のPC版バージョンは0.5.0なので、今後のアップデートにもチョット期待。
 装備品の数が現状では少ないので、ハクスラ+トレハンゲーとしてのやり込み要素を増やす方向で、装備品の追加とか高難易度系のやりこみダンジョンとか来ると嬉しいなぁ。

コメント