百竜ノ淵源【モンスターハンターライズ】18

 Nintendo Switchの「モンスターハンターライズ」、Ver3.0アップデートが入ったので「百竜ノ淵源」クエストに挑戦してみました。

 百竜ノ淵源クエストは、イブシマキヒコ戦の後にナルハタタヒメと戦う感じの流れですね。
 イブシマキヒコ自体はギミックも少なく戦い易いのですが、ナルハタタヒメはギミック多くて結構大変な感じです。

 特に、画像の石柱を回転させてくる攻撃は、攻撃範囲が広いうえに此方に近づいてくるので、どうやって戦えば良いのか判らず苦労しました。


 結局、初回挑戦はナルハタタヒメ相手に3乙してしまいまして、配信中に百竜ノ淵源クエスト再挑戦をしています。

 苦労している石柱回転の攻撃ですが、よく見ていると中央の雷玉(?)が途中で消えるため、そのタイミングで中に入り込んでしまえば攻撃チャンスなんですね。
 そこで、途中からは流転突きで雷玉の消えた場所に突撃して、その後はランスでチクチク上突きをして攻撃しています。

 上手くやるとナルハタタヒメがダウンしてくれるので、これが正攻法なのかな?っという気はするのですが、石柱を避けて中央に飛び込むのは結構怖かったり…。
 うーん、もっと良い方法があるのかな?

 なお、百竜ノ淵源クエスト再挑戦は無事に成功して、その後にエンディングらしき映像が流れました。
 ただし、画面左上にはハンターランクを100まで上げろとの条件が表示されているので、もしかしたらエンディングでは無いのかも?

 とりあえず、ハンターランク100まで上げて何が起きるか確認しようと思います。

コメント