ディアブロIV

 BlizzCon 2019 にて、「DiabloIV(ディアブロIV)」が発表されたようですね。
 ゲームプレイトレーラーも公開されていて、グラフィックの向上に加えて、マップの高低差が強くなった印象を受けます。


 本作ではオープンワールド形式を採用するそうですが、無限にリプレイ可能なダンジョン(Rift?)や、ランダム生成ダンジョンもあるとの事。
 操作キャラクターは、ドルイド、バーバリアン、ソーサレスという事で、個人的にはオッサン達のキャラデザが好みです。

 ゲーム中に他プレイヤーグループとの遭遇もあるという事なので、サーバ側でインスタンス生成したマップを複数プレイヤーで共有するような感じになるのかな?
 レア装備を巡って、PvPとかする流れもゲームデザインの一部に含まれていそうな感じだなぁ。PvPは苦手なので、頻繁にPvPが発生するようなゲームじゃなければ良いのだけど。

 前作DiabloIIIのPC版リリース直後は、異様な難易度向上ペースとドロップ率の低さが組み合わさり、レジェンダリ掘るために壺を割り続ける「壺割りオンライン」なんて呼ばれる感じでしたが、IVは最初から敵とのバトルが楽しい事を期待。
 何だかんだ言っても、この手のハクスラ&トレハンゲーの中では操作性が良いシリーズなので、発売されたら猿のように延々とプレイしてそうな気がします。

コメント