PS4版のカラドリウス ブレイズやってみた(カラドリウス ブレイズ)

 以前フリープレイにてダウンロードした、PS4版の「カラドリウス ブレイズ」をプレイしてみました。


 いわゆる弾幕系シューティングゲームですが、通常ショット+3種類の特殊ショットを使い分けていくのが特徴のゲームですね。
 衣服が壊れていくダメージ表現がある為、一部では脱衣シューティングとか言われていますが、キャラゲーっぽい見た目に反して結構難しいゲームです。

 難しく感じる原因は、そもそも敵の弾が多くて画面見辛かったり、敵の攻撃パターンを覚えてないと対応し辛い攻撃があったりする為ですかね?
 シューティングゲームは、反射神経系と覚えゲー系に分類されるんですが、個人的に「カラドリウス ブレイズ」は覚えゲータイプのシューティングゲームじゃないかなぁっという気がしてます。

 実は以前PS3版を遊んだことのあるゲームなんですが、PS4版で久しぶりにプレイしてみたら、敵出現や攻撃パターンを忘れていて死にまくってしまいました…。

 うーん、ノーマルモードでも、ノーミスで1面クリアがやっとですね。
 そもそも、久しぶりの弾幕シューティング過ぎて、目の動きが弾幕の嵐についていかない…。

 まあ、シューティングゲームの良さは短時間でもサクサク遊べる事なので、ちょっとづつ練習して上手くなっていこうと思います。

コメント