クリアー(イース:セルセタ)

 「イース セルセタの樹海」にて、「中枢区画」での戦いに挑んでみました。

 「中枢区画」は一本道で頂上に向かうのですが、途中の雑魚敵が意外と強かったりして、強敵との戦いが待っている感じのする良い演出ですね。
 そして、頂上に到着すると「グルーダ」さんとのバトルです。

 …。
 「グルーダ」さんも、人間辞めちゃってますね…。


 という事で、「グルーダ」さんが覚醒(?)した「アカシャグリフ」とのボス戦ですが、こいつは戦い方のコツ判るまでダメージ受けまくって苦戦しました。

 最初は「アカシャグリフ」の周りにある3色オブジェクトを破壊するのですが、特定オブジェクト前に留まって戦うと、「アカシャグリフ」から避け辛い攻撃が来てキツイですね。
 そのため、定期的に攻撃対象のオブジェクトを変更して、戦闘エリアをグルグル回る感じで戦うのがダメージ受けにくくて良い感じでした。

 3つのオブジェクト破壊後は、「アカシャグリフ」本体に攻撃できるようになります。
 この際、「アカシャグリフ」が倒れている状態の時は可能な限りスキルを使ってダメージを入れていき、「アカシャグリフ」が立っている状態は回避を優先する感じで戦いました。
 とにかく、「アカシャグリフ」が立っている状態で行う、空中から連続でオブジェクトを降らせてくる攻撃が痛いので、オブジェクトが降って間はダッシュで戦闘エリアを走り回る感じです。

 オブジェクトの連続ダメージ喰らわなければ、それ以外の攻撃はソコまで痛くないので、何とかなる相手かなぁっと思います。

 「アカシャグリフ」撃破後は、現実世界でセルセタが樹海に包まれた理由が明らかになり、現実世界を救うために仲間達との熱い演出が…。何気に、「レオ団長」も美味しい所を持っていきますね。


 その後は雑魚が次々湧いてくるマップ移動になるので、面倒ならダッシュで一気に頂上まで駆け抜けると楽な気がします。
 目的地につくとラスボスとのラストバトルが発生し、それをクリアーすればエンディングイベントへという流れでした。


 最後の方は、某有名小説を連想してしまうストーリー内容でしたが、コレはコレで熱い展開で良いのかなぁっと思います。

 なお、クリアー後はデータ引継ぎで2周目が出来るようなので、周回プレイする場合は「中枢区画」攻略の前に装備強化やアイテム集めしておいた方が良いみたいですね。

コメント