導きの塔(イース:セルセタ)

 「イース セルセタの樹海」にて、「導きの塔」の攻略を進めてみました。

 まずはギミックをこなしつつ上を目指して、中ボスとして出てくる「クレル・エメシア」と対決。


ただ、本体と戦う訳では無く、戦闘エリアにあるオブジェ(避雷針みたいなイメージ?)と戦う感じになります。戦い方としては、「クレル・エメシア」の撃ってくるレーザーをステップ回避しつつ、ひたすらオブジェに攻撃入れていけば良い感じですね。
 うまくステップ回避のタイミングが合えば、無敵時間を使って戦闘エリアのオブジェを一方的に殴りまくれます。

 そして、中ボス戦をクリアーすると、新アイテム「疾風の靴」をゲット。


 「疾風の靴」は、ダッシュ可能になるアイテムという事で、これで移動が楽になるのかと思ったのですが…。
 このアイテム装備してダッシュすると、カーブを曲がり切れないんですよねぇ。その為、壁をダッシュで昇るギミック攻略の用途には使えるのだけど、通常時のダッシュとしては使い難い感じでした。
 うーん、ついに通常時のステップ移動が不要になるのかと思ったのだけど…残念。

 その後、「疾風の靴」を使ってギミック攻略をしていき、今度はエリアボスとして出てきた「クレル・エメシア」との戦闘。

 今回は「クレル・エメシア」本体との戦いですが、時々やってくる回転レーザー攻撃以外は怖くないので、本体破壊までは結構簡単かなぁっと思います。
 ただ、本体破壊後にコア(?)との連続バトルが始まるのですが、このコアがチマチマ移動する&遠距離攻撃で結構厄介な相手でした。


 最初、アドルさんで追いかけて攻撃しようとしてたんですが、すぐに距離を取られて攻撃が当たらなくなるので、最終的には「カーナ」さんの遠距離攻撃で撃破。

 アドルさん、距離を取るタイプのボス相手だと使いづらいなぁ。

コメント