GeForce GTX 1070マシンをゲット

 パソコンの調子が悪くなったので、そこそこの性能なマシンを新調しました。

 調子が悪くなったPCはマザーボードの規格が古すぎて今のグラボと合わないので、最近のパーツ使うにはマザーボードから変更する必要があるんですよね。
 マザーボードを変更すると、当然のように各種パーツも変更になる訳で、結局マシン新調するのが一番って結論になりました。

 という訳で、グラボをGeForce GTX 1080にするかGeFroce GTX 1070にするか悩んだのですが、4Kディスプレイで超重い3Dゲーを遊ぶ訳でもないし、GeForce GTX 1070で十分だよねっという結論に。

 その代わり、SSDや電源ユニットを高品質なものにする事にしました。

 電源ユニットは、他パーツと違って長期間変更せずに使うので、多少お金かけても高品質なものにしたかったんですよね。
 あと、SSDは信頼面でまだ不安を感じてはいるものの、値段的に壊れても買いなおせばOKな価格になってきたので、そろそろSSD中心にしても良いかなぁっと思いまして。

 という訳で、チップセット:Z170、CPU:Core i7-6700K、GPU:GeForce GTX 1070、メモリ:16GB、メインストレージ:SSD な新マシンをゲットです。

 まあ、本当は昨日GeForce GTX 1070が手に入って、昨晩にはマシンセットアップ完了している筈だったんですけどね…。
 昨晩、荷物の到着予定日なのに届かないなぁ、年末だから遅延しているのかなぁ…っと思っていたら、「ごめんなさい、配送するの忘れてました。」って夜中に配送業者さんから謝罪の電話があったという。

 そんな訳で、今日は予定を変更して昼から新調マシンのセットアップとか、各種ツールのインストールとか色々とやっていたのです。

コメント