オーディオ環境見直し(PS4)

 せっかく「ペルソナ5」遊んでいるんだから、もうちょっと良い音でゲームを遊ぼうと思いまして、PS4周りのオーディーオ環境を見直しました。

 もともとお気に入りのスピーカーは持っていたのですが、入力系統の関係でPC専用って感じだったんですよね。
 今回は、それをPS4側に繋ぐため光オーディオケーブルを購入して、PS4とオーディオユニットを繋げるようにしました。

 数年前に店頭で聞き比べて買ったスピーカーですが、やはりディスプレイのオマケ的な音に比べると格段に音が良くなりますね。

 ちなみに、今回オーディオ環境見直すにあたって、オーディオセレクターの導入とかBluetoothレシーバーの導入も検討したんですが、どれも微妙に欠点があって…。

 オーディオセレクターは、セレクター自体の電源を確保しないと駄目なんですが、PC2台+ゲーム機+各種周辺機器で電源周りキツキツなんですよね。(そもそも、据置ゲーム機自体がPS4、PS3、Xbox360と3台ありますし…)

 Bluetoothレシーバーについては、電源周りの問題以前に音ズレを考慮する必要があって、音ズレの少ない製品をPS4で使おうとすると意外と大きな出費になるっぽく…。
 ついでに、PC2台とPS4をBluetooth登録しても、レシーバーと同時に繋がるのは1台だけなので、切り替え作業とか面倒って事で没になりました。

 うーん、なかなか思い通りにはいかないものです。

 そんな訳で、光オーディオケーブルでPS4をオーディオユニットに直結という、シンプルかつ安い方法で落ち着いた次第です。

 まあ、ゲーム環境の音が良くなったから良しとしよう。
 机の裏側は、配線ケーブル多すぎてカオスな感じだけど…。

コメント