「Starfield」、冒頭からプレイ開始しました。
Bethesdaの宇宙を舞台とした新作オープンワールドゲームという事で、ベゼスダゲー好きとしては外せない今年後半の目玉タイトルですね。
ベゼスダゲーはMOD入れてから本番という部分があるのですが、今作でも既に色々なMODが出始めているようです。ゲームバランスを壊すものではない描写や負荷軽減MOD系については、今後導入していく可能性があります。
まあ、今回は過去作に比べてグラフィックが綺麗なので、最初はバニラ状態で遊んで行く予定ですが。
そんな訳で、今作でもNPCに攻撃できるのか確認する為、初期エリアで採掘作業をしているNPCを攻撃。
ただし、名前付きのユニークキャラへの攻撃には当たり判定が無かったので、ストーリー進行上の問題を生む可能性があるNPCは倒せないようになってそうな感じ。
また、ストーリー進めて最初の街ニューアトランティスに到着したところ、次々とサイドミッション系が発生してメインストーリーが進まない状態に突入。
サイドミッションの展開も気になるので、ついついメインストーリーを後回しにしてしまうという、いつものルートに突入しています。
そうそう、キャラクター作成時に選択できる特徴があるのですが、ここで「子供」(親が健在)という選択肢を選んだので、最初の街で親との再会を果たしています。
ただ、主人公から仕送りを貰っているらしく(ゲーム的にも、少額ではあるが定期的に親への仕送りが発生し、手持ち資金が少し減少する効果が発動。)、生活水準は高いが貯金は少ないとかそういう感じなのかなっと。
まだプレイ開始したばかりで、操作方法が判らない…っとなる事も多いですが、今回もなかなか楽しめそうな予感を感じています。
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