メインミッション「最後の兆候」から再開【Starfield】29

 「Starfield」、メインミッション「最後の兆候」と「もつれ」を遊んでいます。

 最後の兆候は、残りのアーティファクトを手に入れて来いという内容らしく、2カ所のアーティファクト反応地点が明らかに。
 とりあえず、一つは鉱山で埋まっているアーティファクトを回収、あと1つ回収したら今日は終わりかなぁ…っと思いながらプレイしていたのですが。

 この、もう1つのアーティファクト回収が、長丁場になるミッション「もつれ」でした。

 「もつれ」は、目的の建物に到着した直後から別宇宙に飛ぶ現象が発生し、これがアーティファクトによる影響らしいという内容ですね。
 どうやら、研究所が爆発した宇宙と、爆発しなかった宇宙が繋がってしまったらしく、ラファエルというキャラクターが爆発した側の宇宙に取り残されているようです。


 そんな訳で、別宇宙と繋がった状況を終わらせるべく研究所へと向かうのですが、この道中が別宇宙への移動を利用したちょっとしたパズル要素になってます。うまく別宇宙を利用すれば、ロボットやタレットを無力化しながら進めるようですが、とりあえずゴリ押しでも何とかなるのが救いですね。

 そして、ロボットや原生生物の居るエリアを通り抜けて研究所に到着すると、どちらの宇宙に居るNPCを救うか…。つまり、ラファエルを救うか、研究所に居る研究者達を救うかという選択を迫られる事に。
 しかし、道中のNPC台詞から別ルートの存在がありそうと考えていたので、最後のエリアで研究所の制御コンピューターを弄りまくる事により、生き残っている全てのNPCを救うルート、つまりラファエルを研究所の残っている世界へと連れて帰る事が出来ました。


 ただ、このNPC救出手順が非常に判り辛いので、あとで手順を別記事にしようかなっと考えています。

 とりあえず、無事に両宇宙の生存NPCを救出する事が出来、アーティファクトも無事入手出来て良かったです。

コメント