配信外で発見した場所の探索【ELDEN RING】34

 「ELDEN RING」にて、配信外で探索した際に見つけたフィールドボスやダンジョンの攻略をして遊んでみました。

 まずはケイリッドのフィールドボス「宿将オニール」さんと戦ったのですが、オニールさんは範囲攻撃系のエフェクトが派手な感じですね。
 また、戦闘開始時に雑魚敵も召喚してくるので、適正レベルで戦っていたら結構苦戦しそうな相手です。


 まあ、此方は既に結構レベルが上がっているという点と、遠距離戦を挑めばオニールさんの攻撃を避け易い事もあって、オニールさんとの戦いにはサクッと勝利。

 オニールさん撃破により「無垢金の針」というアイテムを入手し、呪い(?)に苦しむミリセントさんを助けるイベントが進行しました。
 ミリセントさんは隻腕の剣士という事ですが、序盤でイベント進めていればボス戦で助力してくれる系のキャラだったのかな?


 その後も色々と探索をしていたところ、「改宗された辺境塔」にて封印された扉を発見。この扉、「双賢の輝石頭」を装備した状態でジェスチャー「叡智」を使う事により、扉の封印が解かれるのですね。
 足元にあったシステムメッセージ「叡智の光を!」というのが、叡智のジェスチャーと頭装備のデザインを意味していたとは…。


 今回は結構色々な場所を探索していて、聖別雪原に向かう途中のダンジョンでは、虹色石を使って透明床の上を進んだりと、とりあえず現時点で気になっていたところは一通り探索する事が出来ました。


 ただ、取り逃している強化アイテム販売用の鈴玉とかありそうなので、まだ未発見の場所は残っていそうな感じ。本当、探索する場所が多いゲームなので、探索エリアを探すのが楽しいです。

 なお、一通り気になる場所を探索した後は、以前戦って敗北した「マレニア」さんに再挑戦。
 まあ、相変わらず空中からの乱舞攻撃が避けられなくて厳しいのですが…。


 前回戦いで怯みやすいボスという印象を受けたので、盾持ち5人の遺灰なら一方的に…とか思ったのですが、召喚数が多いとむしろ乱舞で一気にマレニアさんのHPが回復してしまうため厳しいかも。
 うーん、遺灰はボス向きの高火力タイプを1体召喚が良さそうかなぁ?

 マレニアさんは攻撃時のHP回復が厄介なボスではあるのですが、その分最大HPが少ないのかHP減少ペースも早い気がするので、上手く攻撃が決まり続ければ一気に押し切れそうな感じがするんですよね。

コメント