Liberte [GamePlay] 20

 「Liberte」、VictorとArchbishop絡みのイベントを進めながら遊んでいます。

 ビショップとVictorが異なる道を選んで対立する流れなのですが、二人の対立が決定的になった後、ビショップの引き連れている手下を交えた乱戦へと突入する筈が…


 何故か会話イベントを終えても戦闘が始まらず、ビショップの真横に立っても戦闘は始まらない状況になって困惑しています。

 うーん、これは専用イベントの進行フラグが立たなくてバグった感じかなと思い、リタイアしてから再度イベントを進めてみるものの、やっぱり同じイベントで進行しなくなって困った事に。


 もしかして、他キャラクターのイベントが進んでないからビショップとの戦闘フラグが立たないのかなと思い、更にリトライしダメもとでクラウンのマークが付いたストーリーエリアを選択。しかし、またもや同じイベント会話が始まってしまい、今回もダメかなと思ったものの…。
 クラウンマークのストーリーイベントだと、会話後にビショップとの戦闘が始まって、無事にストーリーが進みました。

 これは、会話イベントだけではなく、進行中のストーリータイプもビショップ戦解放のフラグに関係しているっぽい?

 まあ、この手のイベント管理はデバッグ漏れが起きやすいタイプだと思うのですが、完全にストーリー進行不可能になったのかと思って焦りましたよ。ゲームによっては、前提フラグを立て直す方法が無くて、本当にストーリー進行不可能になったりするケースもありますからね。

 そんな訳で、何とかメインストーリーが進んで一安心。

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