アフターイメージ [GamePlay] 1

 「アフターイメージ」、冒頭から遊んでいます。

 メトロイドヴァニア系に分類されるゲームですが、この手のゲームでは最近おなじみとなっているダッシュによる無敵時間を使ったすり抜け回避が使えないようで、ダッシュ中も普通に敵との接触判定が発生してダメージを受けてしまいます。
 そのため、戦闘時の立ち回りが結構やり辛く感じていて、回避するより火力上げて一気にゴリ押した方が良いのかなと思っているところ。


 まあ、バックステップすれば敵の近接攻撃は回避できるんですが、チュートリアル的なメッセージ表示を見る限りだと、しゃがんだりジャンプして敵の攻撃をかわす想定で作られているのかな?

 この手のゲームは、敵に向かってダッシュして背面に回り込み~といった動きが体に染みついちゃっているので、もう暫くはダッシュで敵に突撃してダメージという現象に苦労しそうです。

 なお、現在はとりあえず行けるところを探して右へ右へと進んでいるところなのですが、回転移動(?)のアクションを入手しないと通れないと思われる細い通路も発見してたりして、早く新しい移動アクションを入手したいなという状況。
 序盤から探索できる方向が多いので、既に何か見落としているんじゃないかなという気もするのですが、まあ色々な場所を探索しつつ進めて行こうと思います。

コメント