Gordian Quest [GamePlay] 7

 「Gordian Quest」、Act3の続きを遊んでいます。

 前回プレイ時に、ダブルスラッシュ(2回攻撃)の追加ダメージって、最初の1回目しか乗ってないのではっと疑問に感じていたのですが、今回ダブルスラッシュのダメージを確認しながら遊んだ感じだと、やはり2発目の攻撃は与ダメージが減ってそうですね。
 攻撃前のダメージ予測では2回とも追加ダメージが乗っている数値なのですが、実際には1回しか追加ダメージが乗らない事により、与ダメージの計算がズレてしまうのだろうと考えています。

 うーん、そうなるとダブルスラッシュは思ったほど強くない?

 あと、此方の攻撃に合わせて反撃ダメージを受ける事があるのですが、てっきり攻撃対象の敵がカウンター入れてきているのだと思っていたら、別の敵がカウンター攻撃してきているんですね。


 これもメカニズムが良く判ってなくて、そもそもカウンター攻撃の予兆表示なんてされていたかな?っという感じなのですが、敵の右側にあるアイコンにカウンター説明があったりするのかな?
 敵側のアイコン表示を確認している際、味方の場所移動をトリガーとして敵の攻撃が発動するという効果は見かけたのですが、もしかして近接攻撃時の移動アニメーションでも場所移動カウンターが発動するとか?

 ちょっと仕組みが判らないダメージの受け方しているので、この辺はダメージ計算が狂う原因なっていて混乱気味です。

 そうそう、予想外のダメージを受ける事があって色々と計算が狂うので、ウルフ召喚して盾代わりにする事で耐久面の改善を図っています。
 ウルフはHPが100あるので、とりあえず敵の前に出しておけば暫くデコイ代わりになるのかなと。


 なお、今回プレイではAct3のクリアーまで遊んでいるのですが、Actボスは第3形態(?)まで存在するタイプで非常に厄介でした。
 最終形態になると999ダメージの単発攻撃をしてくるので、攻撃喰らうと即死コース。(画像は、防御値の反映で被ダメージが969になってます。)


 おそらく、この攻撃が来る前にActボスのHPを削り切れという事なのでしょうが、最終形態の時点で味方が二人しか残ってなかった為、火力的にボスHPを削り切るのは難しくてですね…。
 なんとか残った一人でActボスのHPを削って倒しましたが、今回もギリギリの勝利でActクリアーとなりました。

 もうちょっと火力面を何とかしたいので、やはりデッキ構成の見直しをした方が良いのかな?
 このゲームのデザインだと、デッキに含めるスキルカードの数をあまり増やさずに、使い勝手の良いスキルカードのランクを集中的に上げて、高ランクのスキルカードをブン回すのが良いのかなという気がしてるんですよね。

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