チャージアックスはじめました(モンハン)

 「モンスターハンター:ワールド(MHW)」にて、ランスに続いてチャージアックスを使い始めてみました。

 チャージアックスは、剣攻撃で瓶にエネルギーを溜めて、それを斧モードでブッ放す感じの武器ですね。
 ただ、ちょっと操作が複雑なのと、属性強化(盾・剣)のやり方が判り辛かったです。今は、やっと属性強化の方法が判ってきた感じです。

 とりあえず、現在のチャージアックスを運用方法を書いておきます。

1) 剣で攻撃(左上の瓶アイコンを赤くする)
2) R2+○でチャージ
3) 斧モードにする
4) △+○ ⇒ R2でキャンセル(属性強化:盾)
5) (属性強化:盾の状態で)R2+○ ⇒ △長押し ⇒ 盾が閉じたら△離す(属性強化:剣)
6) 剣で攻撃(左上の瓶アイコンを赤くする)
7) R2+○でチャージ
8) 斧モードにする
9) △+○(超高出力属性解放斬り)

 あとは、5)~9)をループする感じで戦っています。
 5)の「属性強化:剣」を行う時だけ、R2+○の後に△長押しするのがポイントなんですね。

 あと、戦いが長引くと属性強化:盾が切れてしまうので、属性強化:盾が切れそうになったら4)を行って属性強化:盾を延長しています。

 他にも、コンボの派生とか色々と覚えた方が良いみたいなんですが、とりあえず上記意識していれば△+○の「超高出力属性解放斬り」で大ダメージ狙えて気持ち良いです。
 まあ、「超高出力属性解放斬り」の出が遅いので、綺麗に当てるのが難しいのですが…。

コメント