バゼルギウスは苦手(モンハン)

 「モンスターハンター:ワールド(MHW)」にて、サークルメンバーと共にHR29バゼルギウス2頭狩猟に行ってみました。

 バゼルギウスは爆発する岩(?)を落とすモンスターなんですが、かなりの数をマップ中にばら撒いてくるので、近接で行くと予想外の処で爆発起こってダメージ受けやすいんですよね。
 ランスで行けばガードで爆発凌げるんですが、ときどきランス攻撃で岩が爆発したりして、やっぱり予想外のタイミングでダメージ受けてしまったり…。

 とにかく、モンスター本体よりもマップ中に落ちて爆弾岩が厄介というイメージのモンスターです。

 という事で、途中からは普段近接のメンバーもガンナーに着替えて、距離を取りつつバゼルギウスを遠距離攻撃してました。

 私は弓を使っていたので、バゼルギウスの爆破突進(?)をチャージステップで避けつつ攻撃出来たりして、なかなか楽しかったです。
 まあ、モンハンワールドの弓は使用回数が少なく、まだ距離感に慣れていないんですけどね。その為、攻撃をギリギリで避け過ぎてドキドキしたり、避けきれなくてダメージ受けてしまう事も多かったです。

 なお、バゼルギウス2頭狩猟は3回目の挑戦で無事に成功し、サークルメンバー全員がハンターランク30になりました。

 そうそう、バゼルギウスが空中から大量の爆弾岩を落とす時は、スリンガー閃光弾で叩き落しやすいです。
 後半の空飛んで攻撃してくる系モンスターは、スリンガー閃光弾+調合用の光蟲を持っていくと、かなり戦闘が楽になりますよね。

コメント